美味しい 博多 とんこつラーメン屋さんの選び方は「味の素を使っていないお店」を探すこと

14516383_1147376055343761_7461056222114773141_n

ハカタの名物といえば「明太子」「モツ鍋」「ラーメン」

九州福岡に来ると誰もが立ち寄る「ラーメン屋さん」

 

タクシーに乗ると「運転手さん ラーメンどこがいいですか?」

 

答えるのは簡単「自分がいちばん好きなラーメン屋さん」

東京や大阪から来られる方は「一蘭や一風堂じゃない 博多でしか食べれないラーメン屋さん」

 

ラーメン屋さんも福岡など「お客さん」が多いところに出店したいもの「売上と人気店になる」が大きな要素

 

でも福岡・ハカタの良さは福岡の中心部でなくても「美味しいラーメン店」が存在します。

 

例えば「一蘭の発祥は福岡県小郡市」

西鉄天神駅から電車で30分

大保の駅のソバに「会員制ラーメン店 一蘭」がありました

 

おじいちゃんとおばあちゃんが営む「まちの小さなラーメン屋さん」 そこが一蘭でした

そのラーメン屋さんを知ったとある大学生が通って惚れ、のれんを譲ってもらったのが「今の一蘭」です

一蘭は福岡から 日本中へ そして世界へひろまりました

 

 

そして一蘭の味に惚れた若者が、一蘭の店主の他にもいました。

 

本当の一蘭の味に惚れ、一蘭の生まれた土地にほれ

地産地消にこだわり

昔懐かしい一蘭の味に

おじいちゃんとおばあちゃんの思いを再現してくれたお店が小郡にあります

 

そこは「我が」

14581394_1147376085343758_2422259781028910680_n

 

おじいちゃんとおばあちゃんの心を食べてくれたお客様へ

14595580_1147376072010426_663992253374297412_n

伝えています。

食べ方も板の上にのるラーメン

14570434_1147375988677101_7970117884151431475_n

ラーメンに対する思いが伝わってきます

 

味以外の「ラーメンへのおもい」が伝わる気がします。

まずはスープ

14590377_1147375995343767_6154266669499672731_n

 

混ぜずに一口

口の中に広がるラーメンの香り

 

そしてラーメンを頂きます

14590467_1147376035343763_629983167374811110_n

 

なんか懐かしさが・・・

昔食べたラーメンの味と思い出が伝わってきます。

 

そんなラーメン屋さんが福岡やハカタにはたくさんあるんです

14570211_1147375972010436_4084460935382741764_n

 

 

ハカタのラーメンの選び方は

「ラーメン屋さんの歴史と思いがラーメン屋さんから伝わるお店」

なかなか難しいけど

店主の思いが伝わるお店

 

 

味に肥えた博多の人

「味の素をいれたりするとスグにバレちゃいます」

 

ラーメン屋さんの選び方の第一歩は味の素を使っていないお店をさがすことです

14591870_1147376092010424_8708623884231450736_n

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です