2016年 4月 の投稿一覧

北九州におうどんを食べに行きました。場所は小倉北区

2016-04-22 15.03.39

北九州におうどんを食べに行きました。場所は小倉北区重住

2016-04-22 15.52.05

うどんの「つるる」

売りは「あごだし」と「五島めん」の組み合わせ

博多のうどん麺は「白くてヤワヤワ」が基本

コシがなくて「ふにゅふにゅ」

五島めんは「うどん玉とおそうめんの真ん中」

つるつるッて感じ

 

ワタシは五島めんで「肉うどん」を注文

2016-04-22 15.03.30

おつゆは透明感が食欲をそそります

 

のどごしも「つるつる」

 

そしてお店の名前も「つるる」

おつゆの味は「あごだしの深み」がGood!!

おつゆもしっかり飲み干せる北九州のオススメのお店です

住所は

〒802-0011

福岡県北九州市小倉北区重住3-2-21

093-941-8008

 

博多定番のごぼう入りも美味しそうでした

2016-04-22 15.03.55-1

楽天、Amazon出店 その差は「固定費だった」

通販と飲食店の集客コンサルのお仕事いただきました。

頭を悩まし、ただ今企画書を仕上げています。

飲食店なので

食べログやぐるなびをホームページ代わりに使って

FacebookとLINE@ライン・アット

そしてツイッター

 

さらに通販はAmazon出店で

 

IMG_8966

 

コチラの写真は、甘いモノですが

取り扱う商品は「ちゃんぽんと唐揚げ」

Amazonの出店仕様書を読み込んでますが

楽天よりわかりやすい

導入イメージ3.002

 

楽天の場合、お店を出店のイメージでしたが

Amazon出店の場合「品物をアップ」していく形式

 

楽天みたいに広告を買うとか

「後出しジャンケン」がないのがいい

企画書も経費の部分とかがスゴく書き込みやすいのを発見

 

独自でショピングサイトを構築されているお店も多いと思いますが

やはり「大手ショッピングモールの力は偉大」

 

またAmazon出店がいいのは「初期費用がかからないこと」

楽天の場合

悪天大学やら

間違った「楽天大学やら固定経費がおもったより高い」

 

食品なので「4,900円の固定費と売上の10%」でいい

 

コレなら「少しは気持ちがラク」

あとは売れることを祈るだけです

 

 

からあげ屋さんで行列を作る方法

スマホ集客にかかせないのが「スマホ」

FacebookもLINE@もホームページも「スマホの時代」

エステサロンや美容室

からあげ屋さんも「スマホ対応」に遅れては行けません!!

 

 

そこで

今日、ヤマダ電機でiPhone見てきました

小さくてココロ惹かれるm(_ _)m

IMG_9031

5インチクラスのスマホが全盛期に「4インチ」

お弁当箱のスマホがいいか

片手操作のスマホがいいか

 

iPad miniも持ってるし

片手操作のiPhoneには「コレだ!!」があります

 

今回のiPhoneは「捨てること」がテーマ

日本のガラケーが失敗を繰り返したように

「てんこ盛りはいつか飽きられる」

IMG_8959

 

CMの極意はときかれて

答えは「すてること」

からあげ屋さんも

コレだがひとつ

いろんなウンチクは捨てました。

ステて

捨てて

ステテ

出た答えは「45年前の味 食べたらわかる」

それだけでお客さまが

毎日行列

イロイロなウンチクは不要だったんです

あなたのお店の捨てるモノを見つけます

詳しくは

インスタするには「秘密のオマジナイ」だけでいい(´・ω・`)

IMG_9023

Instagramで写真を加工してみました

テーマは「桜色をサクラ色に」

 

サクラっていうものは人の眼でみた時と

写真に撮影してみた時の色のギャップが極端に違います

 

ではインスタグラムにアップする前の写真は

IMG_9021

夜に撮影するとこんな感じなんです

 

このまま、Instagramのサイトにアップしても「いいねの数は増えません」

 

人の五感に響かせる大きな要素は何か?

 

ひとつだけに絞ってみると「いいねが増やせます」

 

コレをエステサロンに置き換えてみましょう

「ハッキリわかって体感できるもの」

ひとつでいいんです。

 

 

それは「空間でもいいんです」

「接客でもいいんです」

「会話でもいいんです」

 

何かひとつだけ

そこに「強み」がアルんです!!

 

ただし「独りよがりはダメ お客様の声の確かさ」が裏付けとなることをお忘れなく

IMG_8961