着物と小物「これぞ日本」 でも掃除してm(_ _)m

着物と小物「これぞ日本」  博多,福岡,お得,情報,スマホ花嫁

福岡・博多発「こりゃーすごかばい」
結婚式も「白無垢」
通販にもいいですね“福岡”

 

IMG_8845

花嫁衣装には白無垢

 

そして、今回の花嫁衣装は「白無垢に黄金の鶴」を「ひとはり、ひとはり」手で縫い上げた

ただひとつのものをご紹介

 

たまたまわたしの妹の娘がこの度めでたく

「結婚となりわたしの母が縫い上げた花嫁衣装」を着ることになりました。

 

たまたま、我が家の座敷に「この1ヶ月、母が見せびらかす如く」

真ん中に「ドドドぉ~ん」と飾ってある。

 

確かにきれいで立派でいいのであるが、

掃除ができない悩みも「この1ヶ月つきまとう」

勝手に動かすとこの母「鬼ババア」と化すのである。

 

 

可愛い孫の結婚を祝うのはいいが

掃除ができない

 

 

掃除をしようとさわろうとすると

「なんばしよーとね、さわったらいかん!!」

 

 

 

しかし、1ヶ月も掃除してないと「畳や床にホコリが(>ω<) 」

 

明らかに、ホコリがたまっとる∠(`・ω・´)

 

かと言って「自分で掃除する風でもなし」

 

いつかホコリが白無垢にくっいて「灰色無垢になっても知らんバイ」

 

まーあ老い先「あと数年(たぶん)のバー様」

遊ばせとくだけ、遊ばせとくのもいいか

IMG_8840

 

 

しかし、来る人、来る人に何回、説明すればいいのか

昔こんなことが

子供のVTRを撮ってみせられる「第3者の辛さ」と同じ気持ちですね

 

それよりも「早く掃除して欲しい1月27日の20時過ぎ」です

 

それよりわたしはこちらに興味を

 

IMG_8841

 

古い日本の生地を小さな袋に変え

ちょっとした小物をこの中に入れ遊ぶ

日本の少しの「遊び心」が気になって写真を撮ってみました

 

我が家には、茶室があり

水屋や炉が切ってあります。

 

昔、そこで使われていたであろう「志野袋 しめぶくろ」が何か可愛く

心温まるいい味出してます。

 

こちらのほうが見せびらかすより「ズぅ~っとステキなのに」

バー様は、やはり孫可愛さですかね

 

あっ、それともうひとつ発見

IMG_8842

 

小さな湯のみに和テーストの着物生地で何かが入っているようで

何かわからない

確かに

和の柄でフタをしたような

なにを意味するのかわからない、この「小道具」が気になります。

 

昔の日本人は、このような小さな世界観で時を楽しんでいたのかも

日本人の持って生まれた

「悠久のこころ」なのかもしれません

 

ということは、私も日本人なのかも

 

でも

見せびらかしと何度も同じ話を聴くのって

大変だと思います。

 

孫を知らないひとに孫のこと言っても

普通 「タダの自慢話」 なんですが

 

バー様はやはり嬉しいのですかね

 

今日は、とりあえず良しとします

 

でも、掃除してくれ〜(>ω<)

 

頼むからm(_ _)m

 

福岡より

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です